やる気、好き、やらなければ(白目)

目の前にやらねばならないことがある。「やらねばならない=やりたい」ではないので非常にこれをストレスに感じる。しかしこれは人間社会に生きるものにとって避けては通れない道の一つ。例えばバイトや会社に行きたくて仕方がない、という人は恐らくいない。生きていくために金が必要だから行かなければならないので仕方なく行くのだ。「やらなければならない」には生きる為の理由があり、「やりたい」には生きる為の理由が作りづらいのである。

ある広告でこんなキャッチフレーズがあった。

 

             「好きなことで生きていく」

 

私はこの言葉には続きがあると思っている。

 

「好きなことで生きていく。しかしそれは好きだけではすまされない過酷な現実がある。それでも「好き」、を貫きたいのであれば君にはそれに耐え抜く覚悟が必要だ。」

 

しかし私はやらなければならないことで生きていくことしか出来ない。なぜなら私には好きを好きで終わらせてしまうのではないかという不安があるからだ。だから私は「好き」では生きていけないだろう。